人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fragment

Color#0174

■花撮りの練習

 明日、岐阜県にある花フェスタ記念公園でオフ撮影会があります。
普段レンジファインダーカメラを使うため、花など植物のマクロ撮影という経験が
少ないです。基本的な事も分かりません。ピントはどこに・・・とか、露出はどう・・・とか。

そこで午後少しの時間があるため、自転車で鶴舞公園まで「花撮りの練習」に行ってきました。
練習に持っていった機材はオリンパスペンE-P2+フレクトゴン2.4/35mm(M42)です。

液晶ファインダーの拡大画像でピントを合わせるのですが、マクロは厄介です。
何が厄介かというと・・・風が吹くと「対象がどっかに行ってしまう」、イラッチの連続でした^^;

とは言え、何とか撮ってきました。。。こんなんです。。。

Color#0174_b0152273_20424472.jpg





綺麗に撮れていると言えば撮れてるような気もするし、ボケとるといえばボケとるような気もします。
さらに構図が・・・とか、色が・・・とか。。。こだわれば切りが無いかも知れませんね 笑。

普段は風が吹いてもビクともしないモノを撮っている事が多いです。
例えば、今日もこんな 「それがどうした・・・」というモノに目が行ったりします^^;

Color#0174_b0152273_20474663.jpg


「四阿」の文字のへんに流れる「鳥の○ン」のようなモノに目が行ったりするわけです^^:
まぁ、それはどうでもいい事なんですが・・・

あれや、これや・・・一杯撮って練習しました (デジタルは練習するのには良いですね^^)
そんで持って、いい加減飽きてくると・・・「お家に帰ろう」 という気になるわけです。

こんな素朴な画が好きだったりもします^^

Color#0174_b0152273_20535625.jpg







Color#0174_b0152273_2056051.jpg
Color#0174_b0152273_20561940.jpg
Color#0174_b0152273_20563558.jpg
Color#0174_b0152273_20564665.jpg
Color#0174_b0152273_20565970.jpg
Color#0174_b0152273_2057862.jpg
Color#0174_b0152273_2057211.jpg
Color#0174_b0152273_20573050.jpg
Color#0174_b0152273_2057438.jpg
Color#0174_b0152273_20575427.jpg


by photoboy5 | 2012-05-26 21:00 | Digital
<< Color#0175 Color#0173 >>